ヤマガタンver9 > インフルエンザ注意報発令

Powered by samidare

▼インフルエンザ注意報発令

インフルエンザ注意報発令/

先週、山形にもインフルエンザ注意報が出されました。

インフルエンザ警報・注意報の日本地図の中では山形県が唯一の白だったのですが、とうとう色が塗られました(山形風に言うと染められました!)。

国立感染症研究センター インフルエンザ流行マップ より

他校では学級閉鎖というのもチラホラ聞こえて来つつも、インフルエンザ発症した子と前日遊んだけれどピンピンしている長男を見て、まぁうちの子たちは大丈夫かな、などとのんきにしておりましたら

長女が突然の発熱。

発熱した日の夕方にインフルエンザの検査をしたときは、早すぎたのか陰性。

翌日の再検査でインフルエンザB型が出ました。

そして学校から、週末一気にインフルエンザおよびそれに似た症状の児童が20名を超えたので体調管理に注意というメールが来ました。

そのうちの一人は我が長女。。。

発症から2日目で解熱したもののまだまだ学校へは行けません。

いろんなことがストップしてしまいますし、なにより母親である私がが感染すると目も当てられないので、

我が家ではインフルエンザ患者が出ても1年に一人におさえよう!と、手洗いうがい、こまめな水分補給、マスク着用を励行中です。


2018/01/21 10:54 (C) やまがたノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る