ヤマガタンver9 > 飛び石インフル&誕生日

Powered by samidare

▼飛び石インフル&誕生日

飛び石インフル&誕生日/

とうとう長男が人生初のインフルエンザ感染(B型)。

1/2成人式の真っ最中に発症。3日後は10歳の誕生日でした。

先月長女がインフルエンザ(B型)にかかったときは家族の誰も感染することなくやり過ごし、胸をなでおろしていたのですが、忘れた頃にやってきたという感じです。

熱や痛みに強い長女とは違い、熱や痛みに弱い長男。

ヒーヒー大騒ぎで看病から離れたくなるほどのうるささです。

それに加え、受診前から異常行動が出ていました。

見えないものが見えたり、ふらふら歩き回ったり、奇声を発したり。

長女がインフルエンザに感染したときに、異常行動についてお医者さんや薬剤師さんから注意をいただいていたので冷静に対応できましたが、びっくりしたのも事実です。

その後、インフルエンザ確定で、薬をいただきに薬局へ。

薬剤師さんによると、インフルエンザのときに見られる異常行動は薬によるものという可能性もあるが、長男の場合は薬を飲む前からなので、熱によるものかインフルエンザウィルスによるものだと思われるけれど、実際のところはわからない、ということでした。

また、幼稚園時代の女の子のお友達もインフルエンザに感染し全く同じ症状が出ていたそうで、同時に異常行動は10歳くらいの子どもに多いという情報も入って来ました。

それにしても長男の場合は、長女の時のようにひたすら寝るということはなく、少し寝ては起き大騒ぎ。赤ちゃん時代の夜泣きを思い出さずにはいられません。

それでも羽生選手の試合やそのVTRを見るときだけは「すごい!」「何度見ても感動する」とシャキンとしておりました。

長男の赤ちゃん時代を思い出したり、羽生選手の連続金メダルを見たりと、いろんな意味で感慨深い10歳節目の誕生日となりました。

そして、、、次の感染者はでるのかでないのか。出るとしたらすぐなのか、また飛び石になるのか。

いつも割とのんきに他人事なインフルエンザ流行も、今年の威力にはかないません。春まで気が抜けません。


2018/02/18 19:51 (C) やまがたノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る