ヤマガタンver9 > パーラック

Powered by samidare

▼パーラック

久しぶりにパーラックをつくった。パーラックとはほうれん草の葉だけをちぎり茹で
プロセッサーをかけたものでつくった料理で、
うちの店でつくってるのは、パンジャービースタイルのパーラックだが、
ラハサンやピヤーズを使わないものなのです。
ピュアなVegetarianの人も食べれるパーラックなのです。
たまにはメニューにあるものだけど、作ると楽しくなります。
このパーラックにパニールを入れたものが、パーラックパニールです。
パニールとは牛乳をレモンで凝固させたものです。
インドではパニール屋さんがあり、日本のお豆腐屋さんのように、いやちょっと違うけど
台量りで量ってお金をもらうシステムでした。
勿論35年前から缶詰のパニールもありました。
仙台でやってた時、他の店のパニールが美味しい、きめが細かいなんて言う人がいたので、そこに食べに行ったら、確かにきめは細かいけど、ちょっと水分が、というので、
マネージャーを呼んで聞いたら、平気な顔して、インドではミルクでつくるけど
日本では豆でつくる、なんて。なんだ豆腐じゃないかと言ったこともありました。
オーナーも友達で名古屋でもインド料理やってたデリーの人だった。
よく仙台のうちの店に来て、自分とこでもいい食材を使いたいんだけどと
嘆いていたっけ。今は昔の話。
でもパニールは売ってるものなので、自分でつくるなんてことはしないのかな。
レストランでなく、家庭でもコックさんがいるけど、
ボンディなんかも買ってきて使ってました。
日本だと食材を扱ってるところがないので
自分で食材から作ります。
まあそれも面倒だと考えるか
楽しいと感じるかは、料理人それぞれなので・・・
まあ私は楽しいと思うほうです。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る