ヤマガタンver9 > 梅雨明け

Powered by samidare

▼梅雨明け

梅雨明け/

今年の関東地方の梅雨明けの早さにも驚きましたが、山形も平年より11日も早く梅雨明けしました。

梅雨明けらしく気温もグングンあがって最高気温は37度!

ジリジリとした日差しが暑くて暑くてエアコンの効いた車内でも少々ボウっとしてしまいそうです。

気を引き締めつつ車を走らせたのは、山寺の川遊びスポット紅葉川。

木陰の下は涼しく、川に入ればさらにひんやり。

西日本では川が濁流となったというのに、今日の紅葉川の水は澄み切っていてこれを清流と言わずしてなんと言うという感じでした。

滝壺近くへ行けばマイナスイオンのシャワー。

身も心もスッキリです。

心残りだったのは、この川のすぐ近くにできたジェラート屋さん、COZABに寄れなかったこと。

11時の開店前から待っているお客さんがチラホラ。

川遊びの合間にお店の様子を見に行ったのですが、常に大行列。

他県ナンバーも見られ人気の高さにびっくりしました。

かなり辺鄙なところとはいえ、山寺の近くということで足をのばす観光客も多いのかもしれませんね。

ちなみに山寺立石寺界隈も連休らしく大にぎわいでした。その賑わいに少しばかりホッとしつつ帰路についたのでした。


2018/07/15 18:09 (C) やまがたノート
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る