ヤマガタンver9 > おとぎの国のキノコの家

Powered by samidare

▼おとぎの国のキノコの家

おとぎの国のキノコの家/

9月の花スポトレッキングで白鷹山を歩いてきた。

標高は994mと目立たないが、山形側、置賜側、どちらから見ても翼を広げた鷹のシルエットに見えるちょっと気になる山だ。

昔は地元の中高生が学校行事で登ったと聞いたが今はどうなのだろうか。

登山路はよく整備されてとても歩きやすい。ブナ林の中をたどるコースなので途中の眺望は利かない。

ひたすら足元を見ながら歩いていたらこんなものに出会った。

たまごたけ(卵茸)というのだそうだが、なんともカラフルで、おとぎ話やディズニーのキノコの家を連想してしまった。

ネットの情報によれば『食べられる』そうだ。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る