ヤマガタンver9 > 東江股から西吾妻山

Powered by samidare

▼東江股から西吾妻山

東江股から西吾妻山/

早い!一年があっという間です、一昨日の休み、さわやかな秋晴れでした。Iターンでの田舎暮らし移住2年目、家庭菜園のサツマイモほりして、川西小松の実家に届けての帰り、移住した米沢市東江股地区から西吾妻山と収穫を迎える田んぼにコスモスきれいだったので写真撮り、稲刈りがあちこちで始まってます、コメの代わりにそば畑が多いですね、年ごとに増えている感じに思います。吾妻山の噴火警戒レベル1から2に引き上げられました米沢市のシンボル西吾妻山からはだいぶ遠い吾妻山になります、東西20kmにわたる吾妻連峰の中である天元台高原と一切経山の噴気孔との距離は、浄土平ビジターセンターより直線で約12km、西吾妻山山頂までは約10kmあります、気象庁は火口から4キロ程度の範囲を「入山規制」を示す「火口周辺警報」を発表しています。来週27日友人と西吾妻山登山行きます昨年は西吾妻山まで今年はさらに西大嶺まで帰りは天元台で一泊です、とりあえず昨日の気象庁噴火状況確認すると以下のようでした

気象庁HP抜粋(9月20日)

浄土平観測点(大穴火口の東南東約1km)に設置している傾斜計では、西北西(大穴火口方向)上がりの傾斜変動が継続しています。
 火山性地震は、8月中旬頃から増減を繰り返しながらやや多い状態で経過しています。震源は大穴火口付近直下の浅いところと推定されます。
 本日(20日)15時までの火山性地震と火山性微動の発生回数(速報値)は次のとおりです。
                火山性地震   火山性微動
 8月 1日から31日まで    113回      0回
 9月 1日から17日まで    141回      1回
   18日             0回      0回
   19日             0回      1回
   20日15時まで        1回      0回

<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
 吾妻山では、小規模な噴火が発生する可能性があります。大穴火口から概ね1.5kmの範囲で警戒してください。


2018/09/21 06:00 (C) Atelier Li-no
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る