ヤマガタンver9 > 秋の実り( *´艸`)

Powered by samidare

▼秋の実り( *´艸`)

秋の実り( *´艸`)/
山々の紅葉の話題が賑わうこの頃、

皆さま如何お過ごしでしょうか?

本日の山形新聞にも、我が故郷、月山の紅葉の写真が

載っていました(^-^)/



事務所には、お客様や協力業者さんから、秋の実りが届きます。

先日、お客様からイチジクを沢山頂きました。

甘露煮のやり方を知らなかったので、早速、ネットで検索。

ヘタを取り、アク抜きで1回茹でこぼし、沢山の砂糖と、

ほんの少しの酢を加え、焦がさない様に煮込めば完成。

“焦がさない”様にするのが一番難しいと思ったので、

炊飯器で保温の状態で、長時間放っておきました。

(というか、途中気づいたら寝ていたのでwwwww、3時間以上経っていました…。)




それから数日後、協力業者の郷野畳店さんから、栗を沢山頂きました。

旦那さんが、「渋皮煮にすると、高級なお菓子になるぞ」と言うので、

作り方を聞いたところ、「それは、お母さんんねどわがんねなぁ〜」とのこと。

駐車場で待っていた奥様に、わざわざ事務所に来てもらい

作り方を伝授してもらいましたm(_ _)m

渋皮に傷をつけない様に、表面の固い皮をむき、

重曹を入れて、3回くらい茹でこぼし、アクを抜きます。

(この時、渋皮で真っ黒な茹で汁が出ます)

軽く水ですすぎ、砂糖を加えて焦がさない様に味をつけ煮詰めます。

郷野さんのお知り合いの方は、ワインを加えるんだそうです(@_@)

自宅にはそんなオシャレなものはないので、

日本酒をほんの少し入れてみました。

ここでも、炊飯器が大活躍!

そしてまたまた寝てしまいwww、保温時間は、5時間を示していました( ̄∇ ̄)



郷野さんの奥さーん、味は…置いといて〜、

見た目はどうでしょうか?(//∇//)
2018/10/04 19:47 (C) 菊池技建|清水美香
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る