ヤマガタンver9 > 生活の中の色

Powered by samidare

▼生活の中の色

生活の中の色/
みなさんこんにちは。

秋も大分深まってまいりましたね。
『秋』という季節の美しさは独特のところがあります。
英語には「紅葉」を表すぴったりな表現がなく、
紅葉を愛でるという習慣そのものが、
日本人ならではということかもしれませんね。



紅葉の『紅』の字を見て、
2016年の科学技術映像際で最優秀に輝いた作品を思い出しました。
テレビ局の本格ドキュメンタリーを抑えての快挙で、
東京工芸大学の学生が卒業制作として撮影した作品です。

東京工芸大学といえば、
色を活かした活動で広く知られているのではないでしょうか。

たとえば、
ユニバーサルデザインに色を加えたものとして、こんな路線図があります。




カラーユニバーサルデザインという考え方で、
同大学に在籍している先生(グラフィックデザイナー)の作品です。
色弱者にも伝わるように文字で色を表されています。





色は暮らしの中の大切な要素です。
住宅には様々場面に色が出てきます。
色を選ぶ機会がとても多く、
その選択ひとつで空間全体の印象が決まります。

あれこれ混ぜるのがよいのか、
シンプルにまとめるのがよいか。

壁紙選びにも様々な柄があり、
テクスチャー調のものも豊富にあります。



こちらはデニム調の素材で、
以前に子供部屋に使われた方がいらっしゃいました。

他にもレンガ調を組み合わせて
カフェ風にアレンジするのもお洒落ですよね。

私自身、たくさんの経験を積んで、
少しでも皆様のお役にたてるよう
今後も頑張ってまいります。






2018/11/15 18:30 (C) 菊池技建|坂井道彰
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る