ヤマガタンver9 > 初の脱穀作業〜5年生〜

Powered by samidare

▼初の脱穀作業〜5年生〜

初の脱穀作業〜5年生〜/

10月23日(火)

校地内に整備された田んぼでの初めての稲作。今回は最後の脱穀が行われました。田んぼの先生3名をお招きして、丁寧にご指導いただいての作業となりました。今はなかなか見かけなくなったハーベスタを使って、次々と流れ作業で順調に進み…。稲を持つ笑顔、藁を持つ笑顔…、笑顔いっぱいでした。大切な籾の入った袋は重かった!これが、餅となり、千倉交歓会で、また子供の笑顔を生み出すのですね。楽しみ!楽しみ!!お世話いただいた田んぼの先生、総勢5名の方にお世話になりました。本校の技術員さんもいっぱい目をかけてくださいました。本当にありがとうございました。


2018/10/29 17:46 (C) 飯豊町立第一小学校
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る