ヤマガタンver9 > 山わさび

Powered by samidare

▼山わさび

山わさび/

山わさび、中津川のそば師匠宅から昨年春にもらって植えてそのままほったらかし、わんさか増えていたなとおもっていたのですが同じような葉が梅の木の近くにわんさかなっていて、似たような雑草だなと思って刈っていたら・・ご近所さんからそれ山わさびだよと言われました、前の方が植えていたのだそうです・・一度も採ってみなかったのですが、すこし調べてみました”山わさび”・・わさびというと水の流れる沢で栽培してるのを思い浮かべるのですが、山わさびは山の中など畑で栽培するもので生命力は強く、肥料も散水も必要なく、ほったらかしでも十分に育つ、アブラナ科西洋わさび属の多年草で、フランスではレフォール、日本では山わさび、西洋わさび(ホースラディッシュ)、畑わさび、わさび大根とか呼び方は様々です、現在はアメリカのイリノイ州で世界生産量の80%を占め、日本は北海道が有名・・そういえばイリノイ州シカゴに数ヵ月いてその少し上にミルウォーキーがあり昔コマーシャルでミュンヘン、札幌、ミルウォーキーというビールCMがあったのを思い出す、緯度がほぼ同じですから山わさびにも適してるんでしょうね・・先月末に農家さんから購入したコシヒカリようやく前の米食べきったので今日から新米コシヒカリです、山わさび擦って眼に鼻にツンツンと刺激がきます・・炊き立てごはんにワサビと花かつお、醤油かけて・・うまし

 


2018/11/14 05:30 (C) Atelier Li-no
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る