ヤマガタンver9 > かきの渋抜き

Powered by samidare

▼かきの渋抜き

かきの渋抜き/

菜園の柿の木、甘柿と渋柿の2本ありますが、今年はこの地域では柿が生ってないようです、昨年だったか?実家の柿が全くならなかったことがあり、場所によって花咲く時期に霜でやられたりするようです、それでも甘柿側が3個、渋柿が4個ほどなってました・・個数が少ない分実が特大になってました、実家の柿はたくさんなっていて兄が持ってきてくれたのと合わせ渋抜き専用のアルコールで渋抜き、11月1日と5日に分けてビニール入れておいたもの、食べてみたら1日分はOKでしたけど5日分はすこし渋みが残ってました・・5日ほどとビンにかかれてるのですけど・・ちょっと早かった


2018/11/10 23:55 (C) Atelier Li-no
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る