ヤマガタンver9 > カレー1000種類だって

Powered by samidare

▼カレー1000種類だって

この前仙台のあちゃーるさんと電話で話してたら
山形のカレーショップ(?)で1000種類のカレーをつくれる店があると聞いたけど
まあ美味しいければいいけど
美味しくなければしょうがないと
でもそんな話を聞いたので
手持ちの150冊のインド料理本でカレーを調べてみたら、インド料理の本では残念ながらカレーという料理がない本も多い。
ないところでいわせてもらえば
1 パンジャーブの本でシャブネイルシャルマクの本では
カリーという名前の料理は一つも登場していない
2 パンジャーブ、クラシックにも109料理あれどカレーはない
3 パンジャーブ・ニタの野菜料理の本にもカレーの項目あれど料理はなし
4 グジャラート料理にもカリーはなし
5 ムンバイストリートTarla著にも86品中カリーなし
6 ラクノウの本でも88品中カリーはなし
7 ゴアの料理83品中なし
8 スリーラージャの本にもなし
9 ハイダラバード、ロイヤルハイダラバードにもなし
10 お祭りの本にもなし
まだまだ調べてる途中だけどカリーという言葉・項目のない本がかなり多い
山形のそのカリーショップの人は1000種というのは
どんな料理なのか、教えを乞いに行かなければ…

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る