ヤマガタンver9 > Jリーグ入れ替え戦

Powered by samidare

▼Jリーグ入れ替え戦

J1に残留するか、昇格するかが決まる入れ替え戦。

J1、16位のジュビロ磐田とJ2、6位でプレーオフを勝ち上がった東京ヴェルディの一戦、2−0でジュビロ磐田が勝利しました。

ジュビロ磐田のJ1残留が決まりました。

 

試合開始と同時にジュビロ磐田がハイプレスでヴェルディを圧倒する。パス回しが得意なヴェルディがプレスに押されてボールをつなげないそんな時間が続いた。圧倒的なジュビロの時間が続くが、そこを耐えきり、少しずつ慣れてきたかなというときが危険なとき、スピードある攻撃からスルーパスが出て、ヴェルディのGKが飛び出すと、一瞬早く触った小川がGKに倒されたということで、PKとなった。それを小川が決めて、先制、与えたくない先制点をヴェルディは与えてしまい、前半終了となる。

後半は少しずつ、ヴェルディも攻撃を展開しはじめて、追いつけるかな、逆にジュビロはそろそろ追加点がほしいなという時間にスコアは動く。ジュビロがゴール前でFKを獲得すると、それを田口が直接決めて、追加点、良い時間帯に得点した。この試合、同点では昇格できないヴェルディは3点が必要になるが、ジュビロの守備をなかなか崩せず、試合終了となった。

 

終わってみれば、ジュビロが危なげなく勝った印象だな。これがJ1とJ2の違いかというくらいにレベルの差も感じた。もともと、ジュビロも普通の年だったら、残留できる勝ち点を稼いだチーム、そういうチームとプレーオフを勝ち上がったJ2、6位のチームとでは力の差を感じて当たり前かもしれない。今回、昇格した松本、大分もこの試合を観て、来季に向けて危機感を持ったでのはないだろうか。今のチーム以上にチーム力を上げないといけない。それは補強なのか、戦術の浸透なのか、いろいろあるだろうけど、来季のJ1も面白そうだな。

J2も、J1から降格した長崎、柏は戦力ダウンがあるかもしれないが、ともに実力、実績のある新監督を招いているということで、よりチーム力を高めて臨もうとしているので、盛り上がっていくと思う。どんな戦いが待っているのか2月の開幕が待ち遠しい。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る