ヤマガタンver9 > 新年のごあいさつ

Powered by samidare

▼新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
皆様方にとって昨年はいかがな年だったでしょうか。医療法人社団聡明会では、設立15年以上経過し、いろいろな設備の老朽化が目立って、多額の出費を強いられ、さらに職員も年齢が高くなってきていわゆるマンネリ病が蔓延し、理事長の私にとっては、心の休まるところのない一年でした。
 相変わらずの厳しい医療費抑制政策、人口減少地域にはさらに厳しい人材不足、これらはこれからも続くことは間違いありません。いくら知恵を絞ってもどうしようもない。あほらしい。「考えても仕方がないことは考えなくてもいい。」
いろいろ心配してくる患者さんに毎日私が言っている言葉です。言っている自分が落ち込んでも仕方がない。
 今年は明るく前向きに毎日を生きようと思います。心の暗さは他人にすぐに伝播します。理事長の私が明るく振舞うようにし、職員にも明るく仕事をしてもらうようにしたいと思います。
 いろんな装備が古くなってきたと言いましたが、当施設のMRIも老朽化し、部品供給がなくなりました。今年は新しいMRIを購入しようと思います。あと何年仕事ができるかわかりませんが、「ずたずたぼろぼろ(近年の私のお気に入りのフレーズ)」になるまで、仕事しようと思います。新しいMRIも頭部から足先まで検査できますので、皆様方に大いに利用していただこうと思っています。
 また、2月からは月に2回糖尿病専門医の先生にクリニックで糖尿病外来をしていただく予定です。糖尿病が心配な方はご利用いただきたいと思います。
 白鷹町は残念ながら自他ともに認めざるを得ない過疎地域でどんどん発展していくという事はできませんが、「先生がいないと困る。」という患者さんの声を励みに今年も頑張ろうと思っています。

(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る