ヤマガタンver9 > 小野川温泉雪灯篭

Powered by samidare

▼小野川温泉雪灯篭

上杉雪灯篭まつりが来週末に開催されます。

それに合わせて、市内いろんな団体、グループが雪灯篭を作りはじめています。小野川温泉も雪灯篭づくりを開始しました。まずはトーフづくり、木枠の中に雪を入れ、固めていく作業。そして、そのままにして、後日、削って灯篭を作る。トーフづくりはそんなに難しくなく、灯篭に形づくるために削るのはちょっとセンスが必要かな。

トーフを作ったあとは、露天風呂「小町の湯」の屋根の雪下ろしをしました。こちらは冬季休業していますが、屋根の上の雪は積もっていく。そのままにしておくと、やばいので、しっかりとみんなで下ろしました。いや〜、重たかったけど、人数多いとめちゃくちゃ速かった。うちも人がいればな〜〜〜


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る