ヤマガタンver9 > 【米沢】9月のおしごと相談会の開催報告

Powered by samidare

▼【米沢】9月のおしごと相談会の開催報告

9月24日(火) ハローワーク米沢において、

おしごと相談会 IN 米沢

を開催しました!

 

 

今回のセミナーは、

「ママが働く前に知っておきたいお金の話」

 

社会保険労務士の先生を

講師にお招きしてお話をうかがいました。

 

 

働き始めると、社会保険料や、税金、年金など

さまざまなお金がかかわってきます。

自分で社会保険をかける働き方がいいのか…

将来、受け取る年金はどうなっていくのか…

リアルなお話に、受講者のママたちは

真剣に聞き入っていました。

 

 

ママのお勉強中は

お子さんは保育スタッフと

楽しく遊んで待っていてくれました

 

 

☆☆受講者の声☆☆

・「扶養の範囲内で働く」という意味を
 再確認できました。
 以前、パートで働く前に知っていたら
 良かったなぁ、と思っています。

・保険料は難しいけれど、とても大切なこと。
 難しいからと逃げていてはダメだと気づきました。
 家族との相談も必要だと、わかりました。

・「お金を使う時は、投資だと思って使う」という
 講師の言葉がとても印象的でした。
 お金のことのみならず
 女性ならでは話をきくことができ良かったです。

 

皆さん、ありがとうございました。

今日、知り得たことを

今後の皆さんの活動に活かして頂ければ

とてもうれしいです!

 

◇これから働こうと思っているママたちへ◇

子どもを育てながらの生活と仕事、

久しぶりの仕事復帰で自信がない、

こどもの預け先について・・・などなど

悩んでいることはないですか?

私たちコンシェルジュが、

一緒に、考えてまいります。

どうぞお子さんと一緒にお気軽におこしください。

 

 

◇お問い合わせは◇

マザーズジョブサポート山形

TEL:023-665-5915

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る