ヤマガタンver9 > 《バラ庭》ガーデン〜・・(回想)今年のグラス!!

Powered by samidare

▼《バラ庭》ガーデン〜・・(回想)今年のグラス!!

《バラ庭》ガーデン〜・・(回想)今年のグラス!!/

我庭にも、グラスが少しずつ増えています!

 

(トップ写真)10月撮影

”グリーンスパイク”。。。

西陽を浴びて、透き通りキラキラと黄金色☆彡

 

大きな樽に植栽していますが、

 

春は”タナセタム ジャックポット”が咲き誇っています。

花が終わった後、グラスがぐんぐんと成長してきます!

 

↓タナセタム(12/10ブログより)。。。

 

↓8/20撮影。。。

まだ穂が全然出てきません!

樽の手前には、前年のこぼれ種から育ったグラスで

いっぱい・・・すごい増殖力。。。

植える場所、注意ですね!

 

 

↓9/18撮影。。。

ようやく穂が出てきました!

名の通りグリーンがきれいですね。

 

 

↓9/24撮影。。。

すっかり穂が成長〜!

 

 

 

“ペニセタム モードリー”。。。

同じく大樽(タナセタムと一緒)に植栽しています!

 

グリーンスパイクと違い、8月には穂も成長しています!

黒褐色の穂が真っ直ぐ立ち上がる、姿の美しいグラスです。

 

犬の散歩中に道端で見つけました。多分雑草の部類ですね。

 

↓8/13撮影。。。

 

 

”ペニセタム レッドボタン”。。。。

これは早いですね。穂が赤みを帯びるグラス。

 

↓6/21撮影。。。

 

↓8/13撮影。。。

 

 

“ペニセタム カーリーローズ”

ピンクの穂が一斉に立ち上がり、下垂する姿が美しい。

ピンクの穂が可愛らしいですね!

 

↓6/21撮影。。。

 

 

”ペニセタム オリエンターレ”

湿気が多かったり、多肥過ぎると伸びすぎて

株が倒れやすいようです。

 

↓9/17撮影。。。

 

最後に、我庭のあちらこちらに群生している

”ホルデューム ジュバタム”。。。

別名 ”リスの尾” 麦の仲間です。

柔らかでシルキーな穂は多くのグラス類でも群を抜いて美しい!

 

オープンガーデンで来られた方からのいただきものです。

 

↓5/25撮影。。。

早い時期から成長始めます。

 

 

↓6/7撮影。。。

オープンガーデン時期にちょうど穂先が開き始めて

風に揺れる姿が美しい人気のグラスです。

ライムグリーンが美しい!

 

 

↓6/17撮影。。。

咲き進むと黄金色に!

この時期に穂先をカットしないと種が飛んで

増殖し大変になるので注意です。

 

 

今年、庭のリフォームによりグラス類のほとんどは

別の場所に移植しました。

来年は、どんな感じになるかな?

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る