ヤマガタンver9 > 《バラ庭》つれづれ〜・・なつかしい田舎の食べ物!!

Powered by samidare

▼《バラ庭》つれづれ〜・・なつかしい田舎の食べ物!!

《バラ庭》つれづれ〜・・なつかしい田舎の食べ物!!/

昨日から仕事始め、お正月気分から切り替え出来ましたか?

 

お正月は、昔懐かしい食べ物で話題になります。

小さいときに食べた料理は懐かしいですね。

今と違い質素なものばかりだったですが・・・

おふくろの味ですね。

 

お正月の定番料理と言えば鯉のうま煮、

昔は、各家庭で上手に煮ていたと思います。

我が家は、義母が上手でした!

今は、スーパーから一切れ買って二人で半分こです・・・

毎年、値段がアップ!

 

鯉のうま煮は、置賜地方だけでしょうか?

棒鱈煮、からかい(干したエイ)煮なんかもありましたね。

今は高級品で食べれず・・・

 

 

 

縁起かつぎの料理。。。

ひょう干しの煮物〜

「今年もひょっとしてよいことがあるように」

これも置賜の料理でしょうか?

 

 

お正月の風習。。。

〜「三日とろろ」〜

・お正月の料理やお酒で疲れた胃腸を休ませるため

・一年間、風邪をひかず健康でいられるように願いを込めるため

 

全て、我が家では定番料理でした。

 

トップ写真の”しみ餅”。。。

年末に、懐かしく白鷹町の直売所「どりいむ農園」から購入!

美味しかったですね。餅大好きのばーばです。

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る