ヤマガタンver9 > 1月『仕事理解セミナー』開催報告

Powered by samidare

▼1月『仕事理解セミナー』開催報告

1月21日(火)、今年度3回目の

『仕事理解セミナー』を開催しました。

 

第一部では

日本の中の「山形県」の就業状況や

求人票に乗っている「職種」についての説明

そして、さまざまな仕事の持つ

プラスのイメージとマイナスのイメージを

みんなで話し合ってみました。

 

 

第二部では

2人のお子さんを育てながら働いている

先輩ママから、具体的なお仕事の内容、

必要とされるスキル、そして

子育てと家庭の両立についての

リアルな経験談を聞かせていただきました。

 

 

先輩ママは

思わずホロリとしちゃいそうなお話を

たくさんしてくれました

 

 

 

その頃、保育ルーム「にこにこ」では・・・

お子さんは保育スタッフのお膝の上

みんなで、「どの本、よんでもらおうかなぁ」

 

 

 

 

◇◇◇受講者の声◇◇◇

・自分が経験したことのない職種の
 プラス面とマイナス面をイメージすることができ、
 これから求人票を見る上で幅が広がりました。

・性格適性検査結果が、自分自身に納得のいく
 ものでした。自分のアピールポイントとして
 今後の就職活動に活かしたいと思いました。

・先輩ママの経験談が、私にとってはまさに
 タイムリーで、話を聴いてフワッと
 心が軽くなりました。

 

 

みなさん、ありがとうございました。

今後のみなさんの活動に

なんらかのお役に立てれば幸いです。

 

マザーズジョブサポート山形では

子育てに、就職活動に頑張っているママを

さまざまな方面から応援しています。

どうぞ、お気軽に

お子さん連れでおいでください。

 

お待ちしています。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る