ヤマガタンver9 > 《バラ庭》つれづれ〜・・65歳からの介護保険!

Powered by samidare

▼《バラ庭》つれづれ〜・・65歳からの介護保険!

《バラ庭》つれづれ〜・・65歳からの介護保険!/

きょうは、介護保険制度についてデス!

 

介護保険も身近なものになってきたので

改めて調べてみました。(ネット情報)

両親は既に他界していますが、いろいろお世話になりました。

 

今度は、自分達がお世話になる時が来るのかな?

まだわかりませんが、明日は我が身ですね・・・

 

(トップの冊子〜以前、市から送付されてきたもの)

 

介護保険サービスは65歳から。。。

 

65歳以上(第1号被保険者)/40歳〜64歳(第2号被保険者)

ちょっと難しい・・・crying

 

介護保険サービスは、65歳以上であれば利用できますが、

65歳未満の場合は、条件があります。

 

こんなときもあります・・・(ネットより抜粋)

 

65歳のA男さんは階段でよろけてしまいました。

それを支えようとした妻のB子さん(63歳)ですが、

支えきれず2人一緒に階段から転落し2人とも骨折!

その時の後遺症で、A男さん、B子さんともに、日常生活に

おいて介護支援が必要に。このとき、65歳以上のA男さんは

介護保険サービスをすぐに利用することができましたが、

65歳になっていないB子さんは、この時点では介護保険サービ

スを利用できません。

もちろんB子さんが65歳の誕生日を迎え、その時点から介護保

険のサービス利用が開始できます。

 

介護保険料は40歳から一生支払う。。。

 

40〜64歳までは健康保険料の一部として納めていますが

65歳になると、健康保険から切り離され 介護保険料という

名目で年金から天引き(特別徴収)されます。

 

 

今は必要なくても、いざ介護サービスが必要になったときに

困らないよう納付もれがないようにする必要がありますね!

 

今まで何気なく支払っていた介護保険料の仕組みもようやく

理解できました。

 

やはり “明日は我が身” ですね!!

保険料も高く大変ですが、いつかはお世話になるはず・・・

きょうは、ばーばの難しい話にお付き合い頂きありがとうご

ざいます。

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る