ヤマガタンver9 > ikigaiの図

Powered by samidare

▼ikigaiの図

ikigaiの図/
ひと昔前にネットで拡散され、
作者不明として話題になった「ikigai」の図。

好きなこと。
得意なこと。
求められること。
お金になること。

以前、高校生への授業を依頼された際に紹介したところ、
自分のやりたいことが分からないと悩んでいる子たちが、
案外多いことが分かりました。

確かに、自分の「好き」を見つけることは、
簡単なようで簡単ではないので、
結局のところは色々やってみるしかない。

単に楽なだけなのか、
中毒性があるだけなのかっていうのも、
結構曖昧さがあって、
とりわけ子供時代には判断がムズいなーと思います。

食わず嫌いって場合もあるし、
ひとつふたつと壁を乗り越えることで
ハマっていくってケースもあるだろう。

実は社会に出るまでの時間って、
そう多くはないなーと思っていて、
そういう意味で、子供時代の「放課後」っちゅーのは、
めちゃくちゃ貴重な時間なんだろうと思います。

好きかどうかは、やってみないと分からない。
さあ、冒険に出かけよう。
僕らの、本当の「好き」を探しに。

ハイパー学童|ながいアフタースクール
https://nagai-afterschool.jp/
2020/06/03 06:25 (C) NAOのブログ
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る