ヤマガタンver9 > モチベーションのデザイン

Powered by samidare

▼モチベーションのデザイン

モチベーションのデザイン/
どうしても計算カードと音読に気が乗らない長女に、
そいつはある種の筋トレみたいなもんだからと、

それをやっている間は
父ちゃんが横で筋トレをやるというルールを
軽い気持ちで提案したところ、
突然スイッチが入って逆にスパルタです。

この場合、「自分の基礎学力を伸ばしたい」よりも
「父ちゃんに痩せてほしい」が彼女のモチベーションで、

検証された仮説としては、
ひとは誰かのためという理由や文脈があった方が
モチベーションが上がる、です。

娘よ、音読が普段より丁寧になったように感じるが、
それはSではなく、I(愛)だと受け取っていいでしょうか。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る