ヤマガタンver9 > さくらんぼ採り

Powered by samidare

▼さくらんぼ採り

さくらんぼ採り/

移住した初年度に佐藤錦と高砂そして昨年追加でナポレオンと高砂2本植えてみましたが昨年の高砂が枯れて今年おなじ高砂を植えて現在5本、ご近所さんそんなに植えてもみんな鳥の餌だよと言われてます・・まだ苗の成長が遅く4本は昨年の苗からそんなに成長もなし変わらない、佐藤錦だけそこそこ成長して今年何個か実を付けました、来年は受粉とかしてみようかと思いますが・・無駄無駄とご近所さんから、完全にネットしておかないと鳥の餌らしい・・お隣さんの佐藤錦みんな食われたとか、甘い佐藤錦はあっという間に鳥の餌にナポレオン甘くないし酸っぱいので赤くなったとこだけちょこちょこつまんでの食い散らかし状態で残っているとのこと、どうせ鳥の餌ということで残りみんな採っていいよということで、昨日朝から脚立も借りてサクランボ採り、傷んでるとこはジャムにしてみようかとせっせっと種を取り除くがこれが手間でジャムには向かないね・・とりあえず庭のルバーブと我が家庭菜園最後のイチゴ少し足してミックスジャムにしてみた、ルバーブも赤みだけ使えばよかったがイチゴも少なく赤みがなく茶系になりました、サクランボからは赤みがそんなに出ないようです・・見た目はNGですかね、でも酸味があっていい感じ・・我が家のサクランボでいつできるようになるか??孫に自家製サクランボ食べさせたいね・・今年もまた長男と娘夫婦にサクランボを手配した・


2020/06/18 05:30 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る