Powered by samidare

▼紅花

紅花/

昨日は紅花摘みに白鷹町へと山友ハイジさんとお出かけ・・長男が大学卒業となり娘も大学へと入った46歳ころからもう親に子はついてこないし、ぽっかり自分の時間ができて当時住んでいた相模原市の絵画サークルに入り絵を描くことで疲れをいやしていた・・そのころから絵の題材に置賜の風景探しにと帰省したりして一番気に入ったのがここの紅花風景、紅花まつりに合わせて帰省したりしてその地元野菜に果物でのおもてなしも気にって田舎の暮らしも風景もどんどん好きになっていった原点の地が白鷹町の紅花畑のところ・・丘の上から朝日連峰にふもとの町が見えて置賜でも特に雪が少ないところということで何気にたぶん定年したらここに住むかもと思って定年後白鷹町の空き家バンクに登録して空き家探ししたんですけどなかなか好みと物件が合わずに結局米沢に移住、移住して久しぶりに紅花摘みに3年ぶり??以前お世話になったAさん摘み取りして終わったら茶していけと家に寄って・・切り花と乱花(紅花茶)も頂いて充実した時間過ごしました・・冬にそば打ちするから食いに来いということでぜひ伺いたいと思います・・今年はコロナで紅花祭りは中止・・来年はお祭りできますように


2020/07/17 06:20 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る