ヤマガタンver9 > ミヤマカラスアゲハ

Powered by samidare

▼ミヤマカラスアゲハ

ミヤマカラスアゲハ/

青緑に輝く蝶、昨日朝・天元台高原駅の駅舎に飛び込んでました、他に大きな蛾にトンボがたくさん・・みな外に出してあげましたけど・・蛾は気持ち悪く塵取りに入れてポイとそとへ・・きれいなミヤマカラスアゲハはチリ紙でつかんで大事に外へ。。このちょうちょ図鑑で見るとカラスアゲハと似てるが尾っぽのとこが少し違う、これはミヤマカラスアゲハのはず、ミヤマと付くくらいで山地性で緑の深い山奥の渓流沿いなどで見られる、アザミなどの花で吸密する、湯元駅の横は新高湯温泉横から流れる渓流があります最上川の源流でもある・・そういえば今年何回かアサギマダラ見かけたけどなかなか写真まで撮れていないふわふわと予測できない動きするので撮りにくい・・


2020/08/04 05:30 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る