ヤマガタンver9 > 長命水(西吾妻の天然水)

Powered by samidare

▼長命水(西吾妻の天然水)

長命水(西吾妻の天然水)/

西吾妻のロープウエイに乗ると西吾妻の水源地”地蔵倉”が見えます・・第一リフトの4合目くらいですか新高湯温泉への登山口近くから横にトラバースすると水源地へ行けますがかなりの難所です、高い岩壁の隙間から枯れることなく流れてきます、水源利用者で水源掃除行きますが結構水は冷たいし行くのも大変ですがそこはなんか霊験あらたかな場所という感じで気持ちのいいとこです、ロープウエイの湯元駅までは市の水道が来ていますがそこから上の新高湯温泉、ペンション、ホテルアルブはみな西吾妻の天然水を使ってます・・ロープウエイ高原駅を降りるとすぐの正面に『長生水』”ちょうめいすい”として水を流してます・もちろんそのまま飲用できます、お茶やご飯の味が違うとささやかれてますがほんとにどうなのか温度は何度なのかと昨日計ってみたら7度でした・手をつてけて20秒が我慢の限界でした、そして水道水と天然水のききくらべ・・見た目に、におい、味と冷やしたのを4人で試してみましたがほぼあてたのが1人、あと3人は違ってました・・ふつうに出されるとほぼわかりませんが、そのあと自分だけ沸騰したのとお茶で試してみました・・すると天然水がさっぱりしていて雑味が少なく味がいいとわかる感じです。。ご飯でも試してみようと思います。


2020/08/24 05:30 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る