ヤマガタンver9 > 終戦記念日

Powered by samidare

▼終戦記念日

先日、終戦記念日を迎えました。

といっても、このような状況の中で、なかなか戦争について思いをはせるのは難しいと思う。例年よりもテレビ番組で取り上げられていないような感じがするのは正直、今、そういう心境でないということが大きいだろう。もちろん、戦争のことを振り返るのは大事なことながら、新型コロナウイルスについて感染拡大を防ぐためにどう対応していくか、現在進行形で苦しんでいるという直近の課題をまずはどうにかしないといけないと追い込まれていることが大きい。

そう考えると、生きていくにあたって、本当にたくさんの課題があるし、出てくるし、乗り越えるというよりはリスクゼロで生きるというのがこの社会において難しいと認識し、ある程度リスクを許容しないといけないそういう部分があると感じる。

そして、経済、いろんなバランスの下で動いている社会だったんだなと感じざるを得ない。そのバランスが崩れたとき、こんなにも人の心がもろいとは・・・

今年はなぜ、戦争に突入していったのか、戦時中はどのようなマインドだったのか、なんか少しわかったような気がした終戦記念日だったな。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る