ヤマガタンver9 > 《バラ庭》ガーデンNOW〜・・我家の同居者スズメ・・・

Powered by samidare

▼《バラ庭》ガーデンNOW〜・・我家の同居者スズメ・・・

《バラ庭》ガーデンNOW〜・・我家の同居者スズメ・・・/

春に巣作りをして子供が巣立ったと思ったら、またまた

同じ巣で子作りを始め、鳴き声が絶えない我が家です。

(トップ写真。。。)

場所は車庫の屋根裏、親が餌運びに夢中です。

左上に巣があります。

 安全な家のお墨付き?wink

 (カメラを構えて待って撮った一枚)

 

 

次はあまり嬉しくないお話です。

 

庭仕事の合間、ふと見ると昨年ブログに載せたあの虫が・・

 

(2019/09/19ブログより・・・)

”アシブトホソオビクチバ”

夜になると活動します。

ばらの蕾を喰い荒らし、昼は茎によりそっていたり

鉢のまわりにいるので見つけにくい・・・。

一日に数匹捕殺することもあります。

本当に蕾を一日で喰い荒らされると泣けてきますネ。

皆さんも注意して観察してください。

 

今日捕獲、拡大すると・・・

ナメクジのように角があります。

今年二匹目です。捕殺しちゃいました。

 

 

おまけの一品。。。

   きょうのバラ

ツルバラ “マダム・アルフレッドキャリエール“

高い所に咲いているのでズームイン!

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る