ヤマガタンver9 > 隔世の感

Powered by samidare

▼隔世の感

四足テレビを知ってるかい?



って 知るわけないわな 若い人は



我が御幼少のみぎり(昭和三十年代)テレビには足がついていたのよ



三脚ならぬ四脚みたいなやつで ねじ式で取り外し可能だった



もちろん画像は白黒で ガチャガチャ回るつまみで選局した



選局たって 最初は NHK 教育 YBC の3局しかなかった



チャンネルの選択権は親父がだれにも渡さなかったため



唯一の民放で好きなアニメや歌番組を観るのには相当の困難がつきまとった



『ウルトラマン』や『あしたのジョー』は子供の王道カルチャーだったのに



系列外ということで 同じ日本に住んどるのに観れなかった 差別だ!



格差の問題が喧しいが 地域格差・田舎差別は こと映像文化に絞れば



昔の方がはるかに過酷だった なんせ0:100なんだもん



オール・オア・ナッシング … ??? !!!



翻って令和の時代 格差はだいぶ解消されてきた



BS CS 地デジ 有料配信サービス… このへんのおかげで



70:100 てなとこまで追いついてきた気はする
 


ただこの30%を埋めるには金がかかる



我が家もスカパーと契約しているが経済的な理由で全部は観れない



でも4Kは日本全国どこでもすごい



地デジになったときも その映像の精緻さにびっくらこいた(←昭和?)が



4Kはその比ではない



もしかして その映像は人間の視力を超えてるんじゃなかろうか



人間の眼じゃそこまで見えないものを画像にしている ような気さえする



白黒のぼやけた画面を3m離れて見ろと言われたのが半世紀前



いや〜まさに隔世の感!などと感激に浸っていたら



なんと8Kが出たという 8Kが 4Kの倍だぞ いきなり これ



なんなんだよ8K! 4Kすらまだそれほど出回ってないのに



てめえ なにしにきあがった ばっかやろう おとといきあがれ!



我が人生で世間様を先行するなどということはほとんどなかったのに



4Kでちょっとばっか先行して優越感に浸っていたら きあがったぞ8K



「NHK/BS4K」には“8K”と銘打った番組があるのだが



これは8Kの映像をわざわざ4Kに変換して見せてくれる番組だ



なんかやな感じだよなあ わざわざ画質を落として見せてくれるって



金持ちが貧乏人に施してくれてるような感じがする



せっかくの優越感が木っ端微塵じゃねえかよ 



もう4Kなことするんじゃねえよ!!(おあとがよろしいようで)

2020/09/21 09:50 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る