ヤマガタンver9 > いまさらながら…

Powered by samidare

▼いまさらながら…

我が運転歴は四十年を優に超えている



長けりゃいいってわけじゃないが



ゴールドになって18年くらいだから



ま いまは優良運転手ってとこ   だけど



ゴールドになる前は 違反も事故も数回あったから



ま ごく一般的なドライバーってとこだわな



長年運転してるので ヤバいシーンには何度も遭遇してきたが



一番ヤバかったのは 25年くらい前の通勤時のやつだ



早朝 中街道を快調にクルージングしていたら



前を走る乗用車が いきなりセンターラインをまたいで走り出した



完全にセンターラインをまたいで 堂々と走行している



結果的に道路のど真ん中を直進しているのだ その車



でもってそれを延々と続けている



わが目が『・』になった 意味が全くわからない



対向車がたまたま来なかったからいいけど 来てたら大事故だ



まったく意味不明のまま赤信号で停車した



なぜか停車時にはすーっと左サイドに戻っていた



そやつ若い男だった 車はスポーティーな大衆車



『“族”じゃなさそうだし えっ酔っ払い? なんじゃこいつ』



などと思いを巡らしてるうちに 青になって発進した



交差点を普通に直進した後 横断歩道を過ぎたあたりで



そいつがまたいきなりセンターラインを大きく超えた



そこに軽自動車が対向車線を直進してきた



えっどうすんの? などと考える間もなく正面衝突 大クラッシュ!



驚愕の風景に唖然・呆然



対向車は十分見えてたはずなのに あえて突っ込む理不尽



あまりのことにその場を動けなくなってしまったが



件の彼が車を降りて 相手方のドライバーを救護しようとしたので



通行の邪魔になるわけにもいかないので 彼の車を左側から追い越した



彼の車はほぼ反対車線になだれ込んでいたので 楽々追い越せた



相手方のドライバーは女性で 相当なケガをしているように見えた



その日は早朝勉強会の講師だったので 気にはなったがその場を後にした



翌日 新聞を見たら その事故のことが載っていた



『前方不注意による衝突』事故により『骨折』とあった



いやいやいや そんな生易しい事故やおまへんで とは思ったが



もめて被害者が泣き寝入りするような事故形態ではなかったので



なんもしゃしゃりでるようなことはしなかった  が



しかし世にも恐ろしいものをみせられたものだ



あんな運転をされたら 誰だって巻き込まれて大怪我をしてしまう



そういう運転をするヤバめの人が世の中にはいるわけだからね



いまさらながら



車は走る凶器



よーく思い念じて車を運転いたしましょう みなさま
2020/11/01 20:04 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る