ヤマガタンver9 > たきびがしたい!!前編

Powered by samidare

▼たきびがしたい!!前編

たきびがしたい!!前編/
朝晩はとっても寒くて
ふ〜っと吐く息もまっ白。
「だんだんと冬支度をしなくては・・・」
と思っています。

風が冷たくなってきましたが、
日中の温かい日差しの下では
まだまだ外遊びが盛り上がっています。

松ぼっくり組・・・

10月の中旬頃から
わんぱく山の頂上で
“たきびごっこ”が始まりました。



数日後・・・

「「「本当のたきびがしたい!」」」

さて、そこからの松ぼっくりさん、
本気です!!!!!

絵本をみて情報収集したり
芋煮会など、今までの経験を思い出したり。

「木と竹をこすると火がつくらしい・・・」



でも、なかなかうまくいきません。

「乾いた葉っぱをたくさん集めてそこに
火をつけるといいらしい・・・」



土管を使って・・・
火をつけるにはマッチも!!と、
だんだんと本格的になってきました。

葉っぱも木の枝も沢山集めたし

いろいろやってみたけれど



1枚の葉っぱには火がついても
すぐに消えてしまいます。



「ほかの先生にもいい方法を聞いてきて」
と、松ぼっくり担任。

「「「新聞紙だって!!!」」」
と、大量の新聞を持って帰ってきました。

つくかな、どうかな。



あ!!!!!火だ!!!!!



小さいクラスの子どもたちも
お兄ちゃん、お姉ちゃんの姿に
興味津々です!!(^皿^)



「火がついた〜!!」



で!終わらないのが松ぼっくりさん!

何やら楽しいことを
次々に考えているようです★

つづく→
2020/11/13 08:58 (C) くのり幼稚園のーと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る