ヤマガタンver9 > 12月17日 かき組自然遊び

Powered by samidare

▼12月17日 かき組自然遊び

12月17日 かき組自然遊び/

かき組さん、待ってました自然遊び「Xmasリース作り」!

南陽市農林課の主催で行われている自然環境学習「自然遊び」。

10月にぶどう組さんが行っていたので、かき組さんも期待がふくらんでいました。

講師はNPO法人美しいやまがた森林活動支援センターの皆さんで、

今日のリースの土台は講師の方が自ら木を伐るところから始まり、素材すべての準備をしてくださいました。12月ということで今日はスギやマツ、ヒイラギなどもありました。

 

 

 

「リースは外国で生まれましたが、丸い形は災いを除ける形で

一家の主が作る習わしがあります…」とのこと。

日本の門松作りに似ているなと思いました。

 

 

 

 

「どれ使おうか。」選ぶ楽しみがいっぱい。

たくさんの種類の1つ1つの形や感触にワクワクし通しです。

 

 

穴を開けたり、ニッパーで切るところはお手伝いして頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作りたいイメージがどんどん広がったようで、

個性豊かな表現に先生たちも感心しました。

我が子を愛おしそうに見るようなかき組さんの表情がかわいかったです。

 

 

 

持ち帰ったら、壁に? イーゼルに? それともキャンドルスタンド?

飾り方も楽しんでくださいね。

 


2020/12/17 18:47 (C) つばめっこ日記
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る