ヤマガタンver9 > じんだ餅

Powered by samidare

▼じんだ餅

じんだ餅/

冬になるとストーブの火を利用しての豆を煮るのが多くなる・・せっかくの火なんで一石二鳥で・・昨年から煮豆に小豆カボチャも3回、そしてじんだ餡つくり・・とにかく長時間火にかけても豆だと心配ない・・ジャガイモとか大根もいいですが。マカロニとかつい火にかけて忘れてドロドロになったりして・・やはり豆が一番ですか・・”じんだん”とか”じんだ”とか”ずんだ”とか”ずんだん”とか地域によっては言い方が違う・・砂糖と少し塩加えて餡にしていく山形や宮城など餅も有名です・・前の移住者が未開封で置いて行ったミンチ機械があるので使ってます・・これで豆さえ作れば味噌も手作りできる・・山友に従妹に私と3軒分今年は豆作りして味噌に餡用豆保存挑戦ですかね・・


2021/01/07 06:00 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る