Powered by samidare

▼おせち

おせち/

一昨日の休みスキーして早めに切り上げて従妹の家に年始挨拶お茶しに行く、従妹は今時にしては珍しく毎年おせちをみな手作りするそうで・・なかなかの料理上手・・昆布巻き、なます、伊達巻、栗金時、ワラビとしょうがとニンジンと混ぜ混ぜ漬物、箸休めにたくあん2種、ぶり大根などもみな手作りしたそうで・・いまのところ毎年かかしてないそうです、とてもおいしかった・・今年は従妹と話して味噌を手作りしようということに山友さんの畑がドーンとあいてるそうで、そこかりて3軒分のみそ作ろうかなと思います・・田舎来て5年近くなり買った味噌が合わなくて食べられない田舎人になったようです・・漬物はまだやったことがなくそろそろ従妹に習って漬けようか・・でも従妹に漬けてもらって、それもらって食べたほうがいいかな?私は野菜作る方に回って・・いずれにしても従妹はまだ50代なんですが話は動けなくなったらどうしようかという話に年取ると年金と病気の話題についなってしまう・・


2021/01/06 06:00 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る