ヤマガタンver9 > 月山に鳥海山

Powered by samidare

▼月山に鳥海山

月山に鳥海山/

一昨日天元台から月山に鳥海山が雲の上からひょこりとよく見えました・・木曜までは穏やかな天気で麓も雪が消えて安泰でしたけど・・昨日から吹雪とあれた天気となりました・・・鳥海までみえると荒れた天気になるという・・むかしからの言い伝え的なものですけど当たってます、今はよく聞くアメダスという気象観測システムの降水量や気温、風向き、風速、日照時間など観測データをもとに予測、気象衛星”ひまわり”も活躍してスーパーコンピュータで分析地球の未来も予測している・・高度成長前の日本・昭和の30年代前半までは、まだ車もすくないし暖房もいまほどきいてなかった時代でした・・でも地球にとっては優しかったんでしょうね・・孫がじじばばになるころはどうなってるのでしょうか

 


2021/01/30 05:30 (C) Atelier Li-no2
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る