ヤマガタンver9 > 長井線リポート (4)長井線でブラタモリ

Powered by samidare

▼長井線リポート (4)長井線でブラタモリ

長井線リポート (4)長井線でブラタモリ/

   りんごちゃんのポスターに気を取られて、写真を撮ることも忘れているうちに白兎駅、蚕桑駅を過ぎてしまった。ここからは長井線の中でも、私が特に好きな景色が展開する区間です。長井線30.5キロは、高低差が少なくしかも田園風景が続く路線になります。そんな中で蚕桑〜鮎貝間(3.3キロ)では、勾配12.5パーミル(1000m走って12.5m下がる傾斜。)の区間が1.3キロも続きます。しかもその間は、西山山麓を水源とする中小の河川が幾筋も深い谷を刻み、線路沿いの台地(「舌状台地」と呼ぶ人もいる。)には樹木がうっそうと茂っています。

 

  フラワー号はまさに小さなジェットコースターのように、大鮎貝川などによって形成された台地の頂上から、最上川が造った氾濫湿原の底に真っ逆さまに落ちていきます。興奮が冷めやらぬうちに、「次は鮎貝、鮎貝」との車内アナウンスが流れます。ブラタモリ風に「やっぱり高低差と崖は最高!」などと思いながらも、大正8年に出された荒砥までの長井線延長の請願書を思い出した。「鮎貝村付近は洪水地域と認めあるをもって、線路には不適当なるのみならず停車場設置は到底不可能なり」と。

 

【おらだの会】

・写真は、下りと上りの際の写真です。

・大正8年の請願書は「おらだの会2 長井線ヒストリア・軽鉄人物伝」

   こちらからどうぞ⇒ http://samidare.jp/orada2/note?p=list&c=420220


2021/02/19 08:59 (C) おらだの会3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る