ヤマガタンver9 > 続!キャベツ〜の、中か〜ら(2)

Powered by samidare

▼続!キャベツ〜の、中か〜ら(2)

続!キャベツ〜の、中か〜ら(2)/
ここなら詳しく知ってそうだ!と
電話をかけた先は「よねざわ昆虫館」。

「この寒い日に蝶が孵ってしまったのですが…」
と相談すると、蝶の飼い方を
とっても丁寧に教えて下さいました。

止まり木になるように、割り箸を入れるといいですよ!

飼育ケースは縦にしましょうね!

ポカリスエットを脱脂綿に含ませてあげると
花の蜜の代わりになりますよ!
などなど・・・・・

教えていただいたように
蝶のお家を整えました。

日中はお日様が差せば、
春の気配を感じられるような日も増えてきましたが
朝晩はまだまださむ〜〜〜〜〜いので
飼育ケースの上に毛布をかけて金曜日は帰りました。

========================

今日の朝。
「ちょうちょ、どこ〜〜〜!?!?」
と、りす組の子どもたち。



毛布を外してすぐは飼育ケースの壁に止まって
動かなかった蝶でしたが
「ちょうちょさん、おはよ〜!」
という子どもたちの声が聞こえたかのように
パタパタと羽根を羽ばたかせました。



蜜の代わりとなるポカリの脱脂綿は
もちろん子ども達が交換してくれました。

蝶の種類が載っている絵本を広げ、
本物の蝶と見比べながら
楽しんでいるりす組です。
2021/02/22 14:46 (C) くのり幼稚園のーと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る