ヤマガタンver9 > あ、春が来た。

Powered by samidare

▼あ、春が来た。

朝、布団の中で目が覚めた。
そして、今までの朝にはないある感覚を感じた。感じ取れた。
あっ、春だ、春が来たんだ!
そう思えたのは障子に映る朝日の強さからなのか。部屋の空気の柔らかさからなのか。それともまわりの木立から聞こえてくる小鳥たちのさえずりからなのか・・・。
何がどう変わったからという特定できるものは何もない。
でも確かに何かが違う。皮膚感覚で感ずる違いとしか言いようのない違い。そう思える、そんな朝。
3月2日の朝がまさにそうだった。
この日のあとも雪の降る日があったし、最高温度が零下という日もあった。
でも、実際、この日を境にして確かに気候が変わってきている。
それを感じた時の、肩の張り詰めた力がすっと抜けていくような・・そんな安堵感。
もう雪に悩まされずにすむ。
絶えず雪を意識し、よくも悪しくも雪を中心とした季節が終わるのだという解放感。
今年の春はまさに、この「朝の感覚」からやってきた。
これは雪国に棲む人に共通の感覚なのか、
あるいはまだどこかに野性を残している(と思われる)私固有のモノなのかはわからない。
 でもそんな風に春の訪れを感じ取れる感覚をうれしいと思う。
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る