ヤマガタンver9 > 長井線リポート(16) 右利きと左利きと

Powered by samidare

▼長井線リポート(16) 右利きと左利きと

長井線リポート(16) 右利きと左利きと/

 南長井駅から、年配のご夫婦が乗車された。車窓からの景色を眺めながら、何か話されている。このご夫婦もフリー切符を購入されているらしく、こんな大人の休日があってもよいと思う。「あんただけで行ってらっしゃい!」と言いそうな女房の顔が浮かんだ。

 

 さて、南長井駅から時庭までは、田んぼの真ん中を一直線に線路が伸びている。やがて、長井線が誇る三大防雪林の一つを有する時庭駅に到着した。前面窓から見ると線路が西側に大きく曲がってホームに侵入していることに気づいた。羽前成田駅や蚕桑駅は、東側の線路を使用しているのと対照的である。運転手さんに「時庭駅は、島式ホームだったのですか?」と尋ねると、「そうです。」とのこと。時庭駅のグラウンドゴルフ場などは、駅舎側の線路跡を利用しているのかもしれない。

 

 なぜか「私の彼は左利き」という歌を思い出した。それにしても何故、島式ホームにする必要があったのだろうか、との疑問が残ったままに、列車は再び走り始めた。


2021/03/21 08:59 (C) おらだの会3
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る