ヤマガタンver9 > 今日の葉山

Powered by samidare

▼今日の葉山

今日の葉山/

 10日ぶりに山の様子を見に行ってきました。
入り口の雪はだいぶ解けてきましたが、50mくらい歩くと
雪で行き止まりになり、進めません。
 途中、きつねと出会いなんだか嬉しくなりました。


▼なんだろな?

なんだろな?/

葉山ってなんだろな?

 標高1462mの葉山は、山麓は深いブナ林で覆われ、県の天然記念物に指定されているトガクシショウマやチングルマなどの高山植物や、タヌキ、キツネ、テン、熊などが生息しています。 

 葉山は平安時代から修験の山として知られ、江戸時代初期までは、羽黒山、月山とともに「出羽三山」のひとつに数えられていました。また葉山には、農業の神が住むとされ、季節の折々に山に登り、五穀豊穣を祈ったとされています。
 

2021/04/21 18:40
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る