ヤマガタンver9 > 思い込み

Powered by samidare

▼思い込み

政治家と不祥事は切っても切れない関係だけど


それ以外のお堅い職業でも不祥事は山ほどある


猥褻教師 覚醒剤ポリス 常習賭博検事 横領弁護士 …


ほんの一部かもしれないが 氷山の一角なのかもしれんし


しかし


字面だけ見ると破廉恥&“世も末”的な事件が多いのう 情けない


😞   😞   😞   😞   😞   😞



例えば教師


猥褻教師はもってのほかだが


人様に物を教える資格があんのか?みたいなのが多いのも事実


理想に燃えて 高潔な性格で 熱血でって…


求めるのは自由だが んなもん1%もいまい


大学で教職課程を取って 試験に合格すれば誰でもなれるんだから


それを求める方に無理がある


教師が立派な人格者って? それ立派な思い込み❢


警察官だって 検事だって 裁判官だって みんな同じ 思い込み


その職業についているというだけでそういう人だと思い込む


誰しもが思い込む


思い込まなきゃやってられないから


この先生 子供をいやらしい目で見てる?


この検事も賭け麻雀(常習賭博)やってる?


なんていちいち疑念を持って関わっていたら


この社会の基本的なシステムが機能しなくなってしまう


システムをちゃんと回すためには思い込みが必要なのだ


◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇


世の悪を意識することも必要だし


無邪気に善と思い込むことも必要


って どないすりゃええねん


2021/05/17 17:33 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る