ヤマガタンver9 > たまご(他孫)育て、地域の弟・妹育て

Powered by samidare

▼たまご(他孫)育て、地域の弟・妹育て

 今朝は、更生保護女性会のみなさまが、こぐわっ子を「やさしいご挨拶」で迎えてくださいました。雨の中、登校するこぐわっ子は恥ずかしそうに、また元気に、校舎に入っていきました。2回目からは、こちらから逆に元気をおあげできるように、ごあいさつしたいなと思います。帰り際「たまご(他孫)」育てなんですよ。」とお聞きして、本当にありがたいなあと思いました。

 2時間目は、5年生の田植え事前学習でした。蚕桑地区青年部のとても頼もしい精鋭4名が来校し、今日の学習をリードしてくださいました。

 プリントやテキストを使って、穴埋め方式での説明です。

 その中で、山形の人たちはまじめに頑張るので、取れ高が良いことなどもお聞きしました。

 また、米の名前がカタカナだと国でつけたもの、ひらがなと漢字だと県でつけたものということもわかりました。

 最後に、お米一粒無駄にしないこと、農業に関心を持ってもらいたいということもお聞きしました。

 質問にもしっかり答えていただきました。31日の田植え、がんばりましょう!4名の皆様、地域の弟・妹育て、よろしくお願いします!

 今日は、4年生が「こぐわのたから」を端末機器を使って考えていました。どんなものが、ベスト3に上がってくるのでしょう!


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る