ヤマガタンver9 > 沖縄 「熱烈歓迎」2 豚君も歓迎!!?

Powered by samidare

▼沖縄 「熱烈歓迎」2 豚君も歓迎!!?

沖縄 「熱烈歓迎」2 豚君も歓迎!!?/
9.1MB - WMP 動画再生

 テーブル一杯に並びきれない程の料理の数々、少しずつであれば食べれるかも知れないが、限定した料理に集中してたらとても食べれる量ではない。
 まずは記録に残すべく、デジカメとビデオで撮影をしたが、生まれてはじめて見る料理が殆どであり、特に「豚の丸焼き」は、料理としてよりもむしろ「観賞用」として好奇心をかきたてられた。同じ国内でも、気候風土の違いでこれほどまで食文化が違うことを改めて感じさせられた。特に沖縄は、歴史的背景を考慮すれば、食文化の面でもアメリカや中国の影響を受けているのは間違いないの事実なのだろう。とは言え、流通が進歩した昨今、普段我々が食べているものが沖縄だから食べられないなんて物は、そうなくなったように思う。「探せば」どこかにはあるのだ。しかし、土地柄とか季節感といったことがなくなってきたことが本当にいいのかどうか私には少々疑問である・・・・。

 ◎豚丸焼き、グロテスクだがとても美味。写真をクリックしてじっくりどうぞ。
 ◎歓迎レセプションを動画でもどうぞ。


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る