ヤマガタンver9 > 今日のブラ校長・・・

Powered by samidare

▼今日のブラ校長・・・

今日のブラ校長・・・/

今日は5年生の授業を見ました。

タブレットを使った授業でした。先生の指示をすぐに理解し、慣れた手つきで操作している姿に参観者もびっくり!!

友達と協力しながら、一枚の絵を完成させるという授業。友達が書いた絵に自分のアイディアを生かして付け足していきます。

例えばこんな感じ。

自分一人で書くわけではないので難しいのです。自分のイメージ通りにはいきません。でも、友達が書いたものを尊重しながらつけたしていくことで、みんなニコニコ笑顔になっていきました。スマイル大作戦大成功です!!

授業が終わった後、「校長先生に僕の作品を送ります!!」という男の子。校長室に帰って自分のタブレットを見てみると、こんなにたくさんのプレゼントが贈られていました。うれしかったです!!お気に入りはこれ!

昨日紹介しましたが、校長室にはメダカがいます。その男の子は、水槽掃除をがんばってくれている男の子なんです。うれしかったなあ!!

5年生の皆さん、また送ってね!待ってま〜す!!

2年生の教室に行ってみました・・・・

何してるんだろう?

あっ!今日は「いのちの日」だ!!2年生のお友達は、自分たちが育てているミニトマトの鉢の手入れをし、間引きをしてきたんだそうです・・・

担任の先生から袋をもらって、大事に家に持ち帰るそうです!お家でも大事に育ててね!

他の学年は何しているかと気になり、ぶらぶら・・・

なんと、畑の草むしりをしていました。暑い中、ご苦労様!!

小口先生が今日もお手伝いしてくれていました。毎日毎日ありがとうございます!

引き続き・・・ぶらぶら・・・

1年生の教室に入ると、なにやら一生懸命に書いています。覗いてみると・・・

「わかった!!」

7月7日は七夕。短冊に願い事を書いていました。

「これ、あたしの!!」とっても綺麗な字で書かれていました。みんなの願い事が叶いますように・・・

今日も子供達から、たくさんのパワーと「いのち」を大切にするあったかい気持ちをもらいました。今日もいい一日だったなあ・・・と思っていたところ・・・

1年生の音読発表会にお呼ばれしました。題名は、「おおきなかぶ」。話の内容は皆様もおわかりですよね!

2つの班に分かれて、役割分担しながらとても上手に音読していました。はきはきとした声、登場人物になりきっていきいきと発表する子供達・・・一生懸命な姿は人の心を動かすものです。とっても上手で感動しました!!

今週も子供達からどっさりのプレゼント!毎日、楽しくて楽しくて、次の日が待ち遠しい私です・・・。はやく月曜日になあれ!!

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る