ヤマガタンver9 > 今日もぶらぶら・・・

Powered by samidare

▼今日もぶらぶら・・・

今日もぶらぶら・・・/

今日は朝から天気もすっきりしない・・・。こういう日は子供達の様子もどこか元気がない・・・。教室ではどうだろう・・・

校内は、明日の七夕集会を控え、どの教室にも短冊いっぱいの竹が飾られています。

願い事を覗いてみよう・・・。子供達の視野はすでにグローバル!何と頼もしい!

全校を回ってみて、最も多い願いは、「早くコロナが収まり・・・・」でした。早く元の生活に戻れますように・・・。

5年生の教室に入ってみると、授業は社会のようです。

教科書や資料集を使っての調べ学習です。社会科はこのほかに地図帳もあるので、なにを使って調べればよいかも大事な勉強です。

5年生の合い言葉。1学期はどうだったでしょうね・・。最後まで意識してがんばろう!

4年生へぶらり・・・。理科の勉強です。

机の上には、何やら楽しそうな教材が・・・。

なるほど、実験してわかったことを図や言葉で表すんですね。友達にわかりやすく説明できるようにまとめられるかな・・・?

まずは、どんなふうに飛んでいくのか調べないと・・・

こっちで「ぽん!」 あっちで「ぽん!」球が飛び出す音があちこちに響きます・・・。

友達に当たってしまうのではないかと察知した先生が、誰もいない廊下で実験するよう指示。さすが平塚先生、すばらしい判断力です!!

ただ「ポン、ポン」遊んでいるのではありません。こうして実験してみて、気づいたことやわかったことをすぐにノートに記録しています。これが勉強です!!

4年生の黒板にはこの3文字が・・・。

3年教室へぶらぶら・・・

夏休み前に、とてもタイムリーな勉強ですね。一日のよりよい生活の仕方を考えているようです。

ぜひ、今日の勉強を夏休みの規則正しい生活へ結びつけてくださいね!

3年生の教室でも子供達の合い言葉を発見しました!!「わ・か・ば」・・・そうです!教室は間違える場所、わからないことを考える場所なんです!

1年生も習ったひらがなを使って一生懸命に書きました!

残念・・・教室に元気な1年生の姿はありませんでした。体育かなあ・・・

でも、見てください!!この綺麗な机と椅子を!教室を離れるときは、必ず整頓してから離れる約束なんでしょうね。とっても気持ちいい!!

隣の2年生を覗いてみると・・・練習中?話を聞いてみると、町探検でわかったことをクイズ形式で知らせるための発表のようです。他の班は別のところで練習のようでした・・・

教室入り口のドアにはこんなポスターが・・・。

だから2年生はあいさつが上手なんですね!!納得納得・・・

おっと!!さすがです!6年生の教室もありました!元気なあいさつを「6年生から」もっともっと広めていってくださいね!

教室内には、こんなポスター!?も・・・。これは何だろう?友達にお勧めの本を知らせるためのものかなあ・・・それにしても絵がうまい!

短冊に、夢を記したものが多い6年生。自分の将来をしっかりと見据えている姿に感激です!願いが叶いますように・・・。

今日の昼休みは、7月30日に行われる町水泳大会に向けて練習する、強化練習のオリエンテーションが行われました。総勢19名がエントリーしました。

4年生5名。

5年生3名。

そして6年生11名。さすがです。どんなことにも果敢に挑戦しようとする姿を4,5年生に見せてくれています。これでこそ最高学年です。本番でも最後まで諦めず、自分自身に打ち勝てるよう期待しています!がんばれ、東根っ子!!

 

 

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る