ヤマガタンver9 > 1日早い七夕集会・・・

Powered by samidare

▼1日早い七夕集会・・・

1日早い七夕集会・・・/

今日は1日早い七夕集会が行われました。これは1年生の作品。

続いて2年生。

これは3年生の作品。

これは4年生です。

そして5年生。

最後は6年生です。

どの学年も、短冊に思い思いの願い事が書かれていました。みんなの願いがどうか、叶いますように・・・。

コロナ禍の中、一堂に会して行う集会は久しぶりです。いよいよ開始です!

まずは、各学年の代表のお友達が、自分が書いた願い事を発表しました。

さすが代表のみなさん!大きな声ではっきりと発表できました。

きっと天まで届くことでしょう!!

続いては、運営委員のみなさんからの七夕クイズ。

フロアーのみなさんもたくさん手を挙げてくれました。さあ、どんなクイズだったのか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね!

あっという間の楽しい集会でした。運営委員会のみなさん、これまでの準備や今日の進行本当にお疲れさまでした。また楽しい集会をお願いします!

楽しい集会の後、私から、この度の静岡県熱海市で起こった土砂災害について知らせるとともに、「いのち」を大事にする話をしました。

このマップを使いながら、熱海市で起こった災害は、ここ東根地区でも起こる可能性があることを話しました。

115名の東根っ子には、学校や地域での避難訓練をしっかりすること、おうちの人や先生の話を素直に聞くこと、約束や決まりを守ることなどを話し、自分の命は自分で守ることの大切さについても指導しました。

ぜひとも各ご家庭で、今日の学校での話を話題にしながら、防災について子供たちと一緒に考える1日であってほしいと思います。

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る