ヤマガタンver9 > 記念すべき・・・

Powered by samidare

▼記念すべき・・・

記念すべき・・・/

入学式から、今日で62日目。今日は全員登校50日を達成しました!すごい!子供たちが元気で学校に来ることが何よりもうれしい!ご家庭で体調や生活リズムをしっかりと管理くださり、毎日学校に行けるよう励まし声をかけていただいている保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

さて、今日もその元気な子供たちのところへぶらぶら・・・。5年生は国語でした。

タブレットと国語辞典を使いながら、俳句の勉強です。どうやら夏に関する、季節感ぴったりの俳句のようです。デジタル教科書も効果的に活用しています。

お隣の4年生教室へ・・・4年生も国語。

しかも4年生も短歌と俳句の勉強でした。音読しながら、日本語の美しさに触れています。「にしき・・・?」

わからない言葉が出てくると、すぐに国語辞典で調べる力がついているようです!すばらしい!

さらにお隣の3年生の教室へ・・・この隊形は話し合い活動ですね。

話し合い活動は、昨年度から重点的に取り組んできたので、自分たちだけでも進められるようになってきました。黒板を見ると、楽しいことをするようですね・・・

わくわくする授業は意見交流も活発になります。

6年生は修学旅行のまとめのようです。見学させていただいた皆さんに、感謝の気持ちを届けるそうです。

楽しい思い出を思い起こしながら、丁寧にお手紙を書いていました。(私も6年生との思い出がいっぱいです!!)

2年生は算数の勉強。位に気を付けながら、数字を漢字で表す勉強を見せてもらいました。

なかなか難しい問題もあり、苦戦!しかし、先生に教えていただきながら、間違っていた問題も最後には修正し、正しい答えに直っていました。これが勉強ですね!!

発見!!!4年生が種まきした、学校の紅花が咲いていました。来週には、5年生が紅花摘みを体験します。

さあ、今日は七夕です。(七夕集会の模様は昨日のブログに掲載中)しかし、あいにくの雨・・・。でも、給食には、

わかりますか?

お星さまがいっぱいでした!!このお星さまにより、織姫と彦星は出会えるかなあ・・・。

こんなおいしいデザートも!!

調理場の皆さん、毎日おいしくて栄養たっぷり、体が丈夫になる給食をありがとうございます。東根っ子は、毎日の給食を楽しみにしています。これからもお体に気を付けて、どうかよろしくお願いいたします。今日もとってもおいしかったです!!!

 

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る