Powered by samidare

▼祭!

本物の和紙と本物の竹を用いて飾りつけを行う
「仙台七夕まつり」に行ってきました(^_^)v
七夕まつりは本来、旧暦7月7日の行事。江戸風の七夕をとり入れた仙台では、七夕まつりのことを「たなばたさん」というそうです。
仙台七夕まつりに欠かせないのが、七つ道具といわれる小物達。商売繁盛、無病息災など様々な願いを込めて、七夕飾りとともに七つ道具を飾ります。仙台では、七つ道具が全ての飾りに飾られているということです。
☆七つ道具☆
*短冊→学問や書道の上達
*紙衣→病気・災難の厄除け、裁縫の上達
*折鶴→家内安全、健康長寿
*巾着→商売繁盛
*投網→豊漁、豊作
*屑篭→清潔、倹約
*吹流し→織姫の織糸

2006/08/06 23:05 (C) I LOVE SNOW

▼最優秀賞

最優秀賞/
 
2006/08/06 23:18:kyo

▼優秀賞

優秀賞/
 
2006/08/06 23:18:kyo

▼イナバウワー

イナバウワー/
やはりありました。荒川静香選手が小学1年生から高校卒業までの11年間仙台のリンク過ごしたということでトリノイヤーには欠かせないですよね。
トリノオリンリックといえば、アルペンスキーも大活躍でした。4位入賞の皆川選手。MADE IN JAPANのスキー板を使用している湯浅選手。最後まで諦めることなくゴールした山形出身の生田選手。個人的にはすごく印象に残ってます!(^^)!
2006/08/06 23:30:kyo
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る