ヤマガタンver9 > 角兵衛獅子かよっ

Powered by samidare

▼角兵衛獅子かよっ

『か・く・べ・い・じ・し』などと言ってみても


大方の若い衆には『???』であろう


昭和の浅い方の方で 時代劇好きでないと縁はないからね…


角兵衛獅子というのは獅子舞系の大道芸で


親方の下で年端もいかない男の子が曲芸をするというものだが


『口減らし』とか『売られる』とか悲惨なイメージで語られていた


幼いころ 悪さをすると おふくろから


『サーカスに売るぞ!』とか『角兵衛獅子に売るぞ!』とか言われ


とてつもない恐怖に襲われた覚えがある



🌠   🌠   🌠   🌠   🌠



『めざましテレビ』に『めざましジャンケン』のコーナーがある


テレビ側の誰かとテレビ画面上でジャンケンをして


(リモコンの青・赤・緑のボタンを押す方式)


ポイントをため応募すると抽選で何かが当たるってやつ


(もう応募を始めて10数年にはなるがカスッたこともない)


最近ジャンケンの相手に少年が出てくることがある


どうみてもランドセルをしてる年端もいかない少年だ


画面には名前と所属があり《ジャニーズ》とある


それを見て 咄嗟に角兵衛獅子が頭に浮かんだ


あんないたいけな少年たちになにを! とちょっと憤ってしまった


いまどきそこに『口減らし』や『売られる』があるはずもなく


本人や親の売り込みから始まってるものなのだろうが


なんかちょっと生理的に受け付けないものがある


少年には少年時代にしか体験できないものがある


少年の心の真っ白なキャンバスに その時しか描けないものがある


自分の夢に一生懸命なのはいいが


道草を食って 冒険して 泥だらけになって 喧嘩して 笑って 泣いて 


そして少年は大人になっていくのだが


“少年の尻尾”はいつまでたってもとれやしない 長短はあれど



🌠   🌠   🌠   🌠   🌠



ジャニーズは“少年”や“ピュア―さ”や“天然”をウリにするが


どうもしっくりこない


オッサンにしっくりこなくたってなんの問題もなかろうが


そこを商売道具にするのはちょっとちがうだろ と思う


そこに需要があるからマーケットも成立しているわけで


いちゃもんをつけても拉致はあかないのは承知の上であるが


やっぱり


少年には


思う存分道草を食わしてやりたいなあ
2021/09/09 17:26 (C) FPのひとりごと
(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る