ヤマガタンver9 > 上腹帯地区(農災)農地災害復旧工事完了しました。

Powered by samidare

▼上腹帯地区(農災)農地災害復旧工事完了しました。

上腹帯地区(農災)農地災害復旧工事完了しました。/

すっかり秋めいてきましたね。川崎町発注の農地災害復旧工事が完了しましたので報告します。上の写真が着工前です。田んぼに土砂が堆積したり、土が流出してしまっています。

上が完成写真です。土砂を撤去し、流出した箇所には土を補充しています。

搬出した土の置き場も完了です。

ところで、すっかり秋めいてきましたので、亘理名物はらこめしを作ってみました。

母が亘理出身なので子供のころよく作ってもらって食べてました。

鮭を切って、お湯を沸かしましょう。

80度ぐらいのお湯をいくらに注ぎましょう。

箸でグリグリとすると皮が取れます。

かすなどを取り除き何度か水を替えます。

水がきれいになったら塩水に漬けましょう。

塩水に漬けるときれいな色になります。

綺麗な色になったら水気を切りましょう。

ご飯の水加減をしたら炊飯器に鮭としょう油をいれてスイッチを入れます。

イクラをたれ(水:しょう油:酒 1:1:1)に10分ぐらい漬けて汁を切ります。

ごはんが炊き上がったらイクラを好きなだけかけて頂きましょう。

あまったいくらは翌朝、白いご飯にかけて食べたよ。

 

 

 

 


(C) Stepup Communications Co.,LTD. All Rights Reserved Powered by samidare. System:enterpriz [network media]
ページTOPへ戻る